子育て 看護の仕事

こどもの日の過ごし方~看護師のワークライフバランス~

こんにちは。このブログの管理者

ゆるーりすと のぴまゆです。

このブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

それではゆるーりとご覧ください。

 

ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。

忙しい看護師さん

総合病院など夜勤のある病院などは、日曜祝日もお休みなし、という方も多いのではないでしょうか。

忙しい看護師だからこそ、ワークライフバランスが大切。

家族と過ごす時間があるからこそ仕事を頑張れるのではないでしょうか。

今年は円安のために、海外旅行を控える人が多い中、国内の人気スポットに出向く人も多く、

どこにお出かけしようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今日は、そんな方へむけて、お家にいても、こどもの日を楽しく過ごすためのヒントを提案したいと思います。

こどもの日の由来

こどもの日は、日本で5月5日に祝われる国民の祝日です。

この日はもともと端午の節句として知られており、男の子の健やかな成長を願う日とされています。

端午の節句は中国から伝わった行事で、古くから邪気を払い、疫病から子どもを守るための儀式が行われてきました。

現在では、子どもたちの幸せと健康を願う日として、男女問わずすべての子どもたちを祝う日になっています。

こどもの日の過ごし方

こどもの日には家族で楽しむ伝統的な行事や、子どもたちが喜ぶアクティビティを取り入れると良いでしょう。

以下にいくつかのアイデアを提案します。

鯉のぼりの飾り付け

家の外や庭に鯉のぼりを飾り、子どもたちの健康と成長を願います。

鯉のぼりは、力強く泳ぎ続ける鯉が滝を登る姿から、困難を乗り越える強い子に育ってほしいという願いを込めたものです。

最近ではベランダで手軽に飾れるものもあります。


またこどもに人気にキャラクター鯉のぼりもあります。


兜や武者人形の展示

家の中に兜や武者人形を飾って、子どもたちに武勇や勇気を象徴する物語を教えましょう。

また、これらの飾りつけを通じて、日本の伝統文化に触れる機会とすることができます。

最近はマンションなどにも置けるコンパクトなアクリルケースに収納された兜も人気のようです。

さらにコンパクトなものもあります。

柏餅やちまきを食べる

こどもの日の食べ物として、柏餅やちまきを用意しましょう。


 柏餅は柏の葉で包まれており、柏が新しい芽を出すまで古い葉が落ちない特性から、子孫繁栄の願いを込めています。

家族でピクニック

暖かい5月の外で、家族そろってピクニックを楽しむのも素敵な選択です。

こんなバスケットがあればわくわくしますよね。

キャンプやバーベキューもありですね。

自然の中で遊び、おいしい食事を共にすることで、家族の絆を深めることができます。

こどもと一緒に工作

子どもたちと一緒に兜や鯉のぼりの工作をすることで、創造性を育みながら、こどもの日の意味を楽しく学ぶことができます。



まとめ

これらのアクティビティは、看護師として忙しい日々を送る中でも、家族との時間を大切にし、子どもたちの成長と幸せを祝う特別な機会を提供します。

こどもの日を通じて、家族の絆を深め、子どもたちに美しい思い出を作り上げてください。

忙しい看護師さん、看護学生さんを応援します。

今日もゆるーりとね💕

 

 

こちらもポチっとお願いします!励みになります!

のぴまゆのブログリーダーになってくださる方はこちらをポチっとお願いします!

人気ブログランキングでフォロー

看護師転職エージェントはこちら!

看護のお仕事

看護師転職エージェント(派遣)はこちら!

看護のお仕事派遣

看護師転職エージェント(東京・神奈川・埼玉限定)!

不要になった参考書などの買取などはこちらに!

本.DVD.コミックなどの買取はこちらへ

  • この記事を書いた人

のぴまゆ

起業を目指すアラカンナースです。 看護教員をしていた経歴もあり、現役看護師としての知識も併せて、今までの自分の経験をアウトプットすることをお仕事にしたいと思い、電子書籍出版のお仕事をはじめました。看護師としてのキャリアを生かしながら、自立を目指すナースのサポーターとして、起業や副業に有益な情報を電子書籍として出版しています。 もっと豊かに、自分だけでなく、私の周りの人も幸せにしながらゆる~りと自己実現するというのが私のコンセプトです。 ブログでは私の電子書籍の情報や、看護師、看護学生さんにも有益な情報も発信していきたと思います。

看護【おすすめのまとめ記事】

1

こんにちは。このブログの管理者 ゆるーりすと のぴまゆです。 このブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。 それではゆるーりとご覧ください。   はじめに ...

-子育て, 看護の仕事